保育士ぴーちゃんママのいろいろ

【食×アロマ】で健康第一毎日ハッピー🎵笑顔が増えるお手伝いをしています🎶

梅シロップとお酢の健康効果

今年は梅が不作で価格が高いようですね。

数年前から趣味のお仲間の先輩から教えてもらって
梅シロップを作るようになりました。

先輩のオススメは、

🔴南高梅 2㎏
🔴氷砂糖 2㎏
🔴お酢 2L

をガラスの保存用のビン⇩


こちらで作るのですが、

今回は間違えた‼️

8Lの瓶で作らなければいけない分量を4Lの瓶に、梅2㎏、氷砂糖2㎏入れたらパンパンで…
と言うか、途中で気がついて、お酢を1L入れながら氷砂糖を何とか溶かして、蓋が閉まるには閉まりましたが、

ちょっと溢れそうな感じ(^_^;)

f:id:P-chanmama:20200620210036j:plain

大丈夫かしら…


一週間程経ちますが、氷砂糖も溶けて、エキスも出てきてるようなので、いつもよりお酢が少ないけど大丈夫だろう👍と思って、

同じ分量で同じくパンパンのをもう1つ作りました(笑)

先輩にお話したら

ぴーちゃんそれは氷砂糖1㎏でよかったんじゃない❗って。(^_^;)

あらら…
今年は甘ーいシロップになっちゃう。

けど、元気が出る梅シロップで夏を乗り切りたいです😋




その後いつもよりちょっと甘めですが無事に梅シロップ完成して飲んでいます。

お酢の健康効果はたくさんありま酢(笑)

  • 血流を改善する効果
  • 食欲増進効果
  • 美顔効果

来年はお酢の分量増やして作り、更に健康に気を付けていきたいと思います。