保育士ぴーちゃんママのいろいろ

【食×アロマ】で健康第一毎日ハッピー🎵笑顔が増えるお手伝いをしています🎶

1~2歳 幼児食 メニューに悩むママ達へ👶①


f:id:P-chanmama:20200704214916j:image
梅雨のこの時期は特に、小さなお子さんのいる家庭では食中毒が心配だったり、

お料理する時、メニュー等色々とお悩みではありませんか?

 

気温が高かったり、蒸し暑かったりすると

大人でも食欲が落ちてきたりするものです。

 

そこでオススメポイント!

 

  • 味付けに気を付けた大人メニューに決めて、取り分けてから食べやすいように具材を小さくする
  • 逆に子供の好きなメニューを決めて、大人も楽しめるよう調味料等で味変して食べる
  • 子供用のレトルトや瓶の物を使う

 

 

 

忙しいママさんはとっくに実践していらっしゃるかもしれませんね😅

 

では、次にメニューを考えるのが大変!というママさんパパさんへ

 

 

今週の保育園給食メニューの中で子供達がおかわりしたもの🍴

 


f:id:P-chanmama:20200704171507j:image

 

~~~夏野菜のカレー🍛~~~

カレーはオールシーズン子供達から人気ですが、この時期は保育園で収穫したじゃがいも等の野菜を入れて、食育にも使え、パプリカで彩り良くすれば美味しく頂けます。

大人は後からスパイス足したりするとよいですね。

例えば、

個人的にはこのカレーホットが好きです。

餃子のラー油のかわりにも使ったり😊

 


f:id:P-chanmama:20200704215603j:image

 

~~~ひじきの混ぜご飯🍚~~~

食の細いお子さんは人参油揚げ等小さく刻んで多目に入れて、栄養バランスをよくして、一口サイズのおにぎりにしてあげると自分でつまんでパクっと食べてくれる…かな😋

大人は少しごま油で香りつけると美味しく頂けます。

 


f:id:P-chanmama:20200704220312j:image

 

~~~ホットドック🥖~~~

お口の中でパサパサしてしまうと飲み込めないお子さんもいるので、スープや牛乳と一緒に頂きましょう!こちらもロールパンや小さくカットして、自分で手で持って食べられるのがよいですね。

例えばオニオンスープ、野菜スープが合いますが、
f:id:P-chanmama:20200704220739j:image

ほんの少しお味噌を足すと、発酵食品のパワーや、沢山汗をかき熱中症にならないように塩分を取れたり、体によいと思います。

☆入れすぎるとただのお味噌汁になります😓


f:id:P-chanmama:20200704221304j:image

 

逆に人気のなかった食べ物は?

 

小学生位でもまだ嫌いで、食べられない子もいるかもしれませんね。


f:id:P-chanmama:20200704221655j:image

~~~ほうれん草のごま和え🌿~~~

なかなか見た目的に駄目💧と言う子供達もいるかもです。

鉄分、ビタミン、葉酸、食物繊維…と栄養価の高いお野菜なので、食べて欲しいのですが、最後まで残ってしまいがちですね。

あの手この手で食べさせるのですが😝

 

その辺りのお話はまた書いてみようと思います。

 

「1~2歳 幼児食 メニューに悩むママ達へ②」はこちら↓

 

https://p-chanmama.hatenablog.com/entry/2020/07/10/234552

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

お子さんが小さいとお買い物大変ですよね。
生協の宅配をはじめてみませんか?毎週約1,800品目掲載のカタログの中から、
ご自宅でゆっくりお選びいただけます。グループでなくてもお一人から始められます。
まずは気軽に資料請求