保育士ぴーちゃんママのいろいろ

【食×アロマ】で健康第一毎日ハッピー🎵笑顔が増えるお手伝いをしています🎶

超高齢者社会を幸せに生きる❗ 治る認知症も!


f:id:P-chanmama:20200705214119j:image

2025年にはなんと、65歳以上の高齢者のうち5人に1人が認知症になると予測されているそうです!

 

人生100年時代と言われる今、より長く健康に、充実した生活を送るために、認知症について正しく知って、早目に対策を講じる事が大切ですね😊

 

認知症の中には「治る認知症」もある⁉️

 

認知症とは脳の神経細胞が障害を受け、人間に備わっている認知機能が、日常生活に支障をきたすほど低下した状態で、

平均寿命の延長とともに認知症は増え続けています。

厚生労働省によると、国内の認知症患者は

2025年には700万人を越える!

と推測されており、

その対策は社会的にも大きな課題となっています。

 

根本的な治療法は確立されていない認知症ですが、中には慢性硬膜下血腫、正常圧水頭症など、脳外科疾患によるものや、

甲状腺機能低下、ビタミンB欠乏などの内科疾患が原因で起こる認知症もあり、

これらは「治る認知症」として見逃さないことが大切です。

 


f:id:P-chanmama:20200705220123j:image

                 

今からできる❗

認知症7つの予防習慣👴

  1. 生活習慣病の適正コントロール
  2. 禁煙
  3. 節酒・禁酒
  4. 運動
  5. 難聴対策
  6. うつ対策
  7. 人との交流 ←今は難しいですね😢

 


f:id:P-chanmama:20200705221102j:image

私も夫さんもタバコは吸わないので問題ないです。


f:id:P-chanmama:20200705221256j:image

お酒は…私は飲まなくても大丈夫ですが夫さんは毎日飲んでますねー🍺

今日は夕方からいつの間にか💦

 

 

今日はマインドフルネスのzoomセミナーを受けて、脳の疲れを貯めないで休ませる事が大切!と言うお話を聞き、

そこから何故か認知症と結び付いて、

調べた事を書いてみました。

私はだいぶ前から家族や友人からアルツハイマーじゃない?と言われるような事があり、(例えば自宅マンションの駐車場で自分の場所ではないところに停めてしまう🚗等)

この先が不安ですが…

 

健康でお金も稼げたら、楽しく生きられるかなー😆