保育士ぴーちゃんママのいろいろ

【食×アロマ】で健康第一毎日ハッピー🎵笑顔が増えるお手伝いをしています🎶

今週のお題 「仕事と子育て」

今週のお題「仕事と子育て」を見て、思い出した出来事があります。

それは、2011年3月11日。

東日本大震災


f:id:P-chanmama:20200707212254j:image

 

私はその時、上の子は小学生、下の子が幼稚園のバリバリ子育て真っ最中。

上の息子君は本当に手のかかる子で、ちょっと一言では書けない、色々な苦労がありました。

幼稚園の担任の先生からも、

「○○君は、正直、ちゃんと小学生になれるか心配です」と言われており、

幼稚園でも先生に謝り、

周りのお友達やらママ友にもよく頭を下げていました。

 

下の子はそんな様子を生まれたときから見ているせいか、

よいのか悪いのか周りの空気をよく読み、

いつもニコニコ先生から呼び出しなんて1度もない子に育ちました。

って大抵は1度もないですよね!?(笑)

 

上の子は、幼稚園、小学校、中学校、高校生になっても、先生から呼び出しがあり、その度に頭を下げていました😢

 

と、少し話がそれてしまいましたがすみません。

 

私はその頃、ユーキャンの保育士資格の勉強をしながら、ファミリーサポートのサポート会員でして、

お子様を自宅で預かるお仕事をしておりました。

 


f:id:P-chanmama:20200707214349j:image

 

自分の子供と、小さなお子様と

3人で早目におやつを食べて、

少しお昼寝をさせようか…というところでした。

 

グラグラ…ガタガタ…

慌てて子供達の頭を守りながら机の下に避難して、

後は、とにかく夢中で子供達を安全に、守らなければーーーという強い気持ちだけで行動していました。

 

何とかお預かりしていたお子様のお母様は迎えに来てくださり、

その後、学校で避難待機していた上の子を迎えに行き、

経験したことのない不安な夜、日々を過ごしました。

 

しかし、その時に

ちゃんと資格をとって、今以上に沢山の子供達が笑顔になるような仕事に就きたい‼️と強く思いました。



f:id:P-chanmama:20200707220629j:image

その後、ユーキャンだけの独学で

合格率20%の国家資格、保育士資格を取る事が出来ました。

 

そして、今はまだ続く自分の子育てを楽しみつつ(楽しい事より大変な事が多い時期もありましたが)、

保育士の資格を活かした保育園での仕事を、

働くお父さんお母さんと一緒に

日々頑張っている母でございます。


f:id:P-chanmama:20200707221551j:image

 

上に書きましたファミリーサポートとは

https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/ikuji-kaigo01/

 

こちらを見て頂くとわかると思います。

 

小さなお子様がいて、ご両親等にいざという時に保育のサポートをしてもらえる場所があるのはとても心強いと思います。

 

何が起こるか、何があるかわからない世の中ですが、身内でも、他人でも、

困った時は助け合えるような人間関係が作れるとよいなぁと思います。