保育士ぴーちゃんママのいろいろ

【食×アロマ】で健康第一毎日ハッピー🎵笑顔が増えるお手伝いをしています🎶

1~2歳 幼児食 メニューに悩むママ達へ👶②


f:id:P-chanmama:20200710232249j:image
今週も雨の日が多かったですね。

雨だと子供達はお外に行けないのでいつもより体が動かせず、あまりお腹がすかない…

なんてこともあります。

 

そんな時でも見た目の色合いをカラフルにしたり、喉ごしのよいもので栄養はきちんと取りたいものです。

 

先週の記事でも人気のあるメニューを紹介しましたが、今週もオススメメニューを紹介します。

 

先週の記事はこちらです↓

https://p-chanmama.hatenablog.com/entry/2020/07/04/222452

 

 

今週のオススメメニュー!


f:id:P-chanmama:20200710232318j:image

①七夕メニューの七夕そうめん(人参やキュウリを星形に切り抜いたもの浮かべて) 

    おやつはカボチャのお星さまクッキー☆

 

麺類は少し短く切ってあげると食べやすいですが、ちゃんとお口に入らずあちこち落ちてしまいますね…少しずつ慣れてくるとお口に入る方が多くなるので、最初はガマンして見守ってあげましょう。

カボチャのお星さまクッキーは、ホットケーキミックスにカボチャを潰したものを混ぜて星形に焼いて、固すぎず柔らかい食感(小さいパンのような)を楽しみながら、みんなよく食べていました。


f:id:P-chanmama:20200710232442j:image

本当は流しそうめんなんてやれたら、子供達はとても喜ぶのでしょうが、今年は無理ですね…

 

②人参とツナご飯


f:id:P-chanmama:20200710233040j:image

これは我が家も時々やります。炊飯器にお米とツナ缶を汁ごと入れて、人参を小さく切ったものとお塩適量入れて普通に炊くだけ!

コーンを入れてもカラフルでいいのですが、

1歳児は以外にコーンを食べないですね。

食感が嫌なのか、上手にコーンだけつまんで出してしまったり、お口の中にずーっと残っていたり。

 

そういう時はマスクを外して保育者の口元を見せて、「カミカミ、ゴックンだよ!」と教えています。

 

③鶏のカレー風味炒め


f:id:P-chanmama:20200710233103j:image

唐揚げばかりだと飽きるので、たまには食欲そそるカレーの味付けで、パプリカ等の野菜と一緒に炒めて、カレー粉で味を調節して下さい。

大人は後から七味唐辛子等かけて、ピリ辛にしてもいいですね。

ビールに合いそうです🍻

 

 

毎週一回は保育園の給食メニューから

オススメメニューをお伝えしていきたいなと思っています。お役に立つと嬉しいのですが😊

 

 

 

 

余談ですが、昨日のブログの「転んだ時の傷の手当て」での私の膝の傷のお話を少しさせて頂きます。

 

やはりガーゼを貼って一晩寝たら、朝にはくっついていてはずすのがとても痛かったです😢

そこでラップ方式に変えて、サランラップを密着するように傷口に貼り、取れないように止めて貼りました。

この方がまた余計な出血することなく、早く治りそうです。

皆さんももしもの時はお試し下さい。

 

と言っても、怪我しないことが1番です😊

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

お子さんが小さいとお買い物大変ですよね。
生協の宅配をはじめてみませんか?毎週約1,800品目掲載のカタログの中から、
ご自宅でゆっくりお選びいただけます。グループでなくてもお一人から始められます。
まずは気軽に資料請求