保育士ぴーちゃんママのいろいろ

【食×アロマ】で健康第一毎日ハッピー🎵笑顔が増えるお手伝いをしています🎶

【マスクスプレー】 アロマオイルで簡単手作り✨


f:id:P-chanmama:20200715210904j:image

毎日のマスク生活、皆さんはもう慣れましたか?

梅雨のこの時期、マスクもジメジメしてとても不快に思いますね。

私は趣味でスポーツ(バレーボール)をするのですが、今まではマスクを着用したままプレイしたことがなかったので、

動いて呼吸が荒くなるととてもキツイです。

 

 

今日は簡単に作れるマスクスプレーをご紹介します。


f:id:P-chanmama:20200715211733j:image

材料

  1. 無水エタノール5ml
  2. 精製水45ml
  3. 50mlのPET容器
  4. お好みのアロマオイル5滴

 

アロマオイルで有名な生活の木では、

上の写真のような

【マスクスプレー手作りセット】もあるので興味のある方はこちらご覧下さい。

2分ちょっとの作り方の動画も載っていました☺️↓

https://onlineshop.treeoflife.co.jp/ec/proSet/1/SET120018

 

 


f:id:P-chanmama:20200715212646j:image

オススメのアロマオイル

 

効能について少しお伝えすると

 

~ラベンダー心も体もリラックス~

    不安や高ぶった感情を穏やかに

    お肌の炎症や荒れた唇のケア

    生理痛等の鎮痛に

 

~ペパーミントクールにリフレッシュ~

     肺の活性化と集中力アップ

     頭痛等の痛みに

 

~レモンクリーンで新鮮~

     デオドラント消臭効果

     計算力アップ

 

ティートゥリーは お肌の応急処置~

     穏やかな抗菌作用で、日常の感染予防   

 

ユーカリ呼吸器系に効く~

    感染症予防の効果

    ペパーミント同様にスーッと爽やかな香り

 


f:id:P-chanmama:20200715215614j:image

ユーカリやペパーミントには防虫、虫除け効果もあるようです。

 

我が家ではお勉強をしっかりして欲しい子供達もいるので、

ペパーミント、レモン、ティートゥリー

ブレンドして作りました☺️

とても爽やかないい香りです!


f:id:P-chanmama:20200715223735j:image

 

マスク以外でも、少しオイルの量を増やして安価なエタノールと水道水でたっぷりスプレーを作り、洗濯物に振りかけてから乾かしたり、持ち歩いて手の除菌スプレーとして使ったりすることもあります。

 

お店で購入すると1本1000円位するマスクスプレーですが、自分の好きな香りで手作りすれば1本100円~200円位で簡単に作れます❗

 

私は精製水を水道水に変えたり、

除菌ジェルにもアロマオイルを垂らして、香りを楽しみながら手を消毒したり、

ちょっと気分を変えたい時に空間にスプレーすることもあります😉

 

香りが、私達の感情や思考、あらゆる神経活動の司令塔である脳に伝わり、脳を癒して脳を健康にすることで結果的に体全体のバランスが整ってきます。

 

ペパーミントオイルについての過去の記事↓

 

p-chanmama.hatenablog.com

 

 

2017年にはメンタリストDaiGoさんも

「ニコアロマ」というアロマオイルを発売しましたが、即日完売だったようですね。


f:id:P-chanmama:20200715225516j:image

こちらのオイルについて詳しくはこちら↓

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000220.000007551.html

 

 

 

みなさんも、マスクスプレーでマスク生活を少しでも気分よく過ごせたらなと思います。