保育士ぴーちゃんママのいろいろ

【食×アロマ】で健康第一毎日ハッピー🎵笑顔が増えるお手伝いをしています🎶

1〜2歳 幼児食 メニューに悩むママ達へ👶③

f:id:P-chanmama:20200704214916j:plain

今週も雨の日が多く、子供達はお外で遊べず

お部屋の中で色々な遊びを楽しみました。

 

 

f:id:P-chanmama:20200718150743j:plain


これは、風船を沢山作って、それを布団圧縮袋にキレイに並べて入れます。

その後掃除機で袋の中の空気を吸い込みます。

ピッタリ袋と風船がくっついたら完成!

風船マット?の上に2歳児3〜4人乗っても破れません。

ジャンプしたり、寝転んだり、きゃーきゃーと声を上げて

子供達は楽しそうに体を動かしていました。

 

動きのある遊びをした後は、少し静かに集中出来る遊び、

シール貼りや指で絵の具の色を付けたり、遊び用に寒天を作って、

その手触りを楽しんだり…お座りしての遊びを楽しみました。

 

先週のオススメメニューはこちらでした↓

https://p-chanmama.hatenablog.com/entry/2020/07/10/234552

 

 

 

 

 

今週のオススメメニュー!

 

ぶっかけうどん

時間のない時にはどうしても品数が少なくなってしまいますよね。

ですが出来るだけ一皿でも、

炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラルの栄養素が入るように

考えて取り入れたいですね。

小さく切った鶏肉とタマネギを麺つゆで煮込んだものを

うどんに乗せて、刻み海苔は自分でかけて、美味しく食べられるかな🍽

もちろんうどんは短くカットしてあげて下さい。


f:id:P-chanmama:20200718161825j:image

②オクラスープ

緑の野菜はなかなか食べてくれない子供も多いのですが、

オクラの形を見て、お星様⭐️みたいだね〜と、

キラキラ星のお歌を歌いながら、笑っている間にスッとお口に入れる☺️

コンソメ味でも、中華味でも、なんならお味噌汁でもオクラは

何でも合うと思います。


f:id:P-chanmama:20200718161835j:image

③かぼちゃのマヨサラダ

ポテトサラダはよく作る方(お惣菜コーナーで買う方)も多いと思いますが、

かぼちゃも電子レンジで簡単に柔らかくなるので、

ポテトサラダよりも簡単かも!

大人でかぼちゃの甘みが苦手な方は、マヨネーズを明太マヨネーズにするといいかも!


www.amazon.co.jp

 

かぼちゃの有効成分・効用

カロテン、ビタミンB群を多く含んでいて、カロテンはほうれん草に匹敵するほど含まれています。西洋かぼちゃにはビタミンCも豊富です。

 

抗発がん作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

 

カリウムを沢山含んでいて、ナトリウム(塩分)を排出する役割があり、

高血圧に効果があります。

 

抗酸化ビタミンと言われるビタミンC、ビタミンE、そしてβカロチンが沢山含まれています。

 

かぼちゃには水溶性の他に、不溶性食物繊維も豊富に含まれていて、便秘のの予防や改善に役立ちます。

 


f:id:P-chanmama:20200718161900j:image

 

大人にも子供にも体に良いかぼちゃ、7月から8月にかけて最盛期ですが採れたては甘みがなく、貯蔵により甘みが増すようです。

秋に美味しく頂けるように、夏も元気に食欲が落ちないよう過ごせるといいですね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村