保育士ぴーちゃんママのいろいろ

【食×アロマ】で健康第一毎日ハッピー🎵笑顔が増えるお手伝いをしています🎶

1〜2歳 幼児食 メニューに悩むママ達へ👶④


f:id:P-chanmama:20200726233215j:image

 

今日で連休も終わりですね。

 

皆さんはどの様にお過ごしでしたでしょう?

連休中でも、子供の相手、食事の支度、洗濯、掃除…

母業に休みなんてない😢ですよね。

 

少しでもお役に立てる様に、保育園の昼食メニューから、

簡単でお子様でも食べ易いメニューを紹介していきたいと思います。

 

先週の記事はこちら↓

 

p-chanmama.hatenablog.com

 


f:id:P-chanmama:20200726233257j:image

①枝豆ごはん

この時期、ビールのおつまみにも合うので枝豆を購入する事も多いと

思います。

レンジで少し熱を加えて、冷めてからサヤから出し

お米にお塩を足して炊くだけです。

茹でた枝豆を後から混ぜてもよいのですが、

最初に入れて合わせて炊いた方が美味しく出来ます。

 


f:id:P-chanmama:20200726233334j:image

②マーボー豆腐

大人用にはニンニク、生姜をたっぷりと入れたいところですが、

離乳食としては除いてあげて、

幼児なら風味づけ程度は大丈夫です。

 

ニンニクの作用で夜なかなか寝てくれない!なんて事も。

また、ニンニクを食べると咳が出る、腹痛、下痢などの

アレルギーを起こす子供もいますので、気を付けて下さい。

 

 


f:id:P-chanmama:20200726233527j:image

 

ニンニクには以下のような効果も期待されています。

 

  • アリシンを加熱してできる『アホエン』には、強い抗血栓作用や、コレステロール抑制作用がある。
  • 動脈硬化を予防し、血液をサラサラにしてくれる。
  • 血行がよくなり肩こりや冷え症、神経痛などにも効果がある。
  • 大腸を刺激し、便秘や下痢などを改善する整腸作用がある。
  • 胃の粘膜を刺激し、胃液の分泌を促す。
  • 肝臓の細胞を活性化する働きがある。
  • 脳神経を刺激し、血圧を安定させる。

 

ニンニクパワーで、疲れ知らずの元気元気で毎日過ごせるとよいですね!

 

 

 

また、子供メニューで作ったパスタには、

このような大人味の調味料を後から加えて、

美味しく食べて元気元気‼️

 

 

ユウキ にんにくおろし 1kg

ユウキ にんにくおろし 1kg

  • メディア: 食品&飲料
 

こちらも忙しい時には便利に使えます。

入れすぎ注意ですが😅

 

あー、私は今日はニンニクたっぷりのスパイスから作った野菜カレーのおかげで、

もう寝なくちゃいけないのに元気元気です😅

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村