保育士ぴーちゃんママのいろいろ

【食×アロマ】で健康第一毎日ハッピー🎵笑顔が増えるお手伝いをしています🎶

1〜2歳 幼児食 メニューに悩むママ達へ👶⑤


f:id:P-chanmama:20200801152630j:image

今日から8月に入りますね。

いつもなら学校はもう夏休み中ですが、今年はうちの娘ちゃんも来週いっぱいまで登校します。

梅雨明けが今年は遅いので、気温は低めで昨年の今頃よりは外出しやすいのですが、何と言ってもこの時期のマスク着用はキツイですね。

皆さんも、マスクを付けていて息苦しくなり頭痛がする…なんて事もありませんか?

マスクについての記事もいくつかありますのでよろしければご覧下さい。

 

p-chanmama.hatenablog.com

 

 

p-chanmama.hatenablog.com

 

 

では本題、

7月の最終週の保育園の昼食メニューの中からオススメのご飯を紹介したいと思います。

①ツナオムレツ

こちらは時間のない朝にも簡単に作れて栄養もとれてオススメです。

卵にツナ缶、牛乳、塩を少々入れてフライパンで焼くだけ!

少し甘くしたい方はお砂糖も少々入れて、そうするとふっくら食べやすいかもしれません。

うまく卵がまとまらなかった時は、ラップで一口位の大きさにギュッと包んでしまえば、一口サイズのおにぎりと同じように自分で食べる事もできます。

食が細いお子様は、牛乳のかわりにフォローアップミルクを少し足して栄養バランスアップするのもオススメです。

 

我が家でもツナ缶は常備してありますが、暑くて火をあまり使いたくない夏には使用頻度高めの食材です。

サラダにはもちろん、おにぎり、サンドウィッチ、パスタ、素麺など色々合わせて使えます。

 

 

小さいお子様がいるご家庭ではこちらのツナ缶がオススメです↑
 
また、ちょっと贅沢に味にこだわる方はこちらもオススメです↓

f:id:P-chanmama:20200801152713j:image
静岡県にある由比缶詰所のホワイトシップ印のツナです。
 
 

f:id:P-chanmama:20200801152732j:image
 
身が大きめで食べ応えがあります!我が家ではゆっくり時間のある時、休日にはこちらのツナを使ったり、使い分けて食べています。
時々息子くんがこっそりお腹が空いた時に食べてしまっているようで、気が付くとツナ缶の在庫が減っている〜なんて事も😅
 
 
 
②豚のニラ炒め
豚肉は噛みきれなかったりするので小さく切り、片栗粉を少しまぶします。少量を作るならキッチンバサミを使ってカットしてもよいですね。そのままニラも食べやすい大きさにチョキチョキ!
玉ねぎや人参もプラスして、彩りよくして小さいお子様用に薄味で作ります。
お塩、お醤油、お味噌、ケチャップ等、色々な味付けで飽きないように工夫します。
 
「子供を強くする100の食材」という本の、基本食材ランキングの59位の
 ニラ
ニラはビタミンA・C・Eの抗酸化トリオが豊富で、特有のにおい成分「硫化アリル」が、内臓の働きや新陳代謝を活発にします。
 豚肉
豚肉は71位です。良質のタンパク質で脂質は少なめ、ビタミンB群が豊富で特にB1はトップクラスです。体力・気力を高めるので、夏バテしないように大人も子供と一緒に摂りたい食材ですね。
 
 
保育園には夏休みはありません。
 
なのでまた来週の献立を見ながら、オススメのメニューを紹介していきたいと思います。
 
8月も元気に子供達と安全に楽しく過ごしたいと思います。
 
 
 
 
 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村