保育士ぴーちゃんママのいろいろ

【食×アロマ】で健康第一毎日ハッピー🎵笑顔が増えるお手伝いをしています🎶

1〜2歳 幼児食 メニューに悩むママ達へ👶⑥

f:id:P-chanmama:20200801152630j:plain

今年の夏はせっかくのお盆休みも帰省できずに、旅行もできずに、ずっとお家にいる…という方も多いと思います。

 

という事は、毎日家族の食事…メニューを考えて、買い物に行き、料理をして、洗い物をして…という家事の負担がズーンと重くなります😢

 

ですがせっかくの夏休み!

家族でニコニコ笑顔で過ごしたいですよね。

パパさんも協力して、小さなお子様でも少しだけお手伝いをして、ママの負担を少しでも軽くしつつ貴重な今の時間を楽しく過ごせるとよいですね。

 

昨日のツイッターで女の子のママさんが、

 

今日は三連休初日。

何かテンションの上がることをしようと考え、娘とお祭りごっこ😊

娘に甚平を着せて、部屋中を風船だらけにして、魚釣り(おもちゃ)をしただけだけれど、

娘はめっちゃ喜んでた。

 

と呟いておられました。

すごくいいな〜と思いました。

いつもだったら行ける近所の神社の夏祭り。今年はお家で少し工夫をしてそれらしい体験をお子様にしてあげられたら、思い出に残るのではないでしょうか。浴衣を着た動物のキャラクター

🎆楽チンお祭りメニュー🎆

 とうもろこし

 

焼きとうもろこしのイラスト

大人は、焼きとうもろこしのちょっとお醤油の焦げたところが美味しくて食べたいとは思うのですが、お子様はベタベタして嫌がることもあるので、普通に蒸すか茹でるかでよいと思います。

 

普段は便利なコーンの缶詰めを利用していると思いますが、これがコーンだよ!とお話しながら、ガブっとかぶりつく食べ方も教えてあげて下さいね。

最初は芯まで食べようとしてしまうと思いますが😅

 

とうもろこしは主食にしている国もあるくらい、栄養があり、優れた食品の一つです。

生のものは、収穫された時点からどんどん糖分がでんぷん質に変化してしまい、甘味が薄れあまり日持ちしません。

 

とうもろこしの栄養で豊富なのは食物繊維です。

不溶性食物繊維が多く、実の皮にはセルロースと呼ばれる食物繊維が含まれています。

食物繊維は腸内環境を整えて、腸の動きも活発にしてくれるので便秘の解消や、大腸がんの予防にも効果があります。

 

また、血中コレステロールや血糖値の上昇を抑える働きがあり、高血圧や肥満、糖尿病の予防にも効果があるとされています。

 

ビタミンB1、B2、E、ナイアシンカリウムアスパラギン酸など、様々な栄養素が含まれ、ダイエットにも効果があるともいわれています。

 

健康に気をつけて欲しいパパさんにも、しっかりとうもろこしを食べてもらいたいですね!

 

 

焼きそば

パックに入った焼きそばのイラスト

休日のお昼の定番の焼きそばですが、いつもと違ってプラスチックの入れ物で、割り箸を使う等してお祭り気分を味わうのはどうでしょう!

勿論、たまにはスーパーのお惣菜コーナーで買ってきて、それをそのままでもありですね。

1・2歳児は少し短くカットしてあげて、フォークの方が食べやすいかな。

 

普段焼きそばを作る時は、麺と一緒に入っている粉末ソースは使用せずにお子様用に有機中濃ソースを使うのがオススメです。

お子様には、少しでも体に優しい良いものを使ってあげたいですよね。 

 

 

かき氷

フルーツかき氷のイラスト

 

私が子供の頃は、夏になるとお風呂上がりに手動でガリガリ!っとよくかき氷を作って食べていました。

いちご味、メロン味、カルピスなど、いろいろなシロップをかけて、たまにはあずきに練乳みたいな豪華バージョンも😋

 

最近ではふわふわに仕上がる電動のかき氷機が人気ですよね!

私もとても気になっているのですが、我が家には手動のかき氷機があるので買い替えるか迷うところです。

今年モデルがamazonだとお安いようで…悩みます。

 

 

 

余裕があればちょっとだけキウイやぶどうや缶詰のフルーツでものせて、見た目がカワイイと喜んで食べてくれるかもしれませんね。

ただ冷たい物の食べ過ぎにはくれぐれもご注意下さい。

小さなお子様はすぐにお腹を壊してしまいますからね!

 

他にもお祭り気分を盛り上げるグッズはいろいろあると思いますので、探してみて下さい。

 

暑さに負けず、コロナに負けず、元気にニコニコで過ごしましょう🤗

 

 

 

UFO風船 アンパンマン(2018ver)10個入り

UFO風船 アンパンマン(2018ver)10個入り

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村