保育士ぴーちゃんママのいろいろ

【食×アロマ】で健康第一毎日ハッピー🎵笑顔が増えるお手伝いをしています🎶

1〜2歳児 幼児食 メニューに悩むママ達へ👶 定番のオススメレシピ3品!

f:id:P-chanmama:20200801152630j:plain

こんばんは。保育園で働くぴーちゃんママです。

急に寒くなって、保育園の子供達も鼻水が出たり、お腹の調子が悪くなったり、お熱が出たり体調がイマイチでした。

我が家の子供達もちょっと体調が悪く、少し心配しましたが、睡眠をたっぷりとって休養し、後は栄養のある物を少しずつちゃんと食べると、病院に行かなくても元気になりました。

 

今週のオススメメニューは

の3品です。 子供達の大好きなメニューですね!

 野菜スープ

 

f:id:P-chanmama:20200704220739j:plain

①玉ねぎ、ベーコン、お好みのお野菜を1㎝角の大きさに切る。

②お湯を沸かし、①を入れて加熱する。

③②に火が通ったらコンソメ、塩で調味する。

 

大人は上からパセリ粉を振りかけ見た目もお味もグレードアップして下さいね😆

 

これからの季節は大根、白菜、きのこも小さく切って沢山お野菜を摂りたいですね!

(お鍋の美味しい季節になるので休日はお鍋の方が作るのが楽かもしれません😅)

 

 

ハンバーグ

f:id:P-chanmama:20201010230334j:plain

①玉ねぎをみじん切りにし、炒める。

②ひき肉と①・パン粉・水・塩を混ぜよく練る。

③②を成形し、油を敷いたフライパンかオーブンで焼く。

④ケチャップ・中濃ソースに水を加え火にかける。

⑤④に水溶き片栗粉を加え、とろみをつけ、焼き上がったハンバーグにかける。

 

大人用には、ひき肉を練り練りする時に、ブラックペッパー・ナツメグを加えたいですね。

特にアレルギーのないお子様なら、パン粉と牛乳で練り練りした方が、お肉の臭みを緩和して、つなぎの役目も果たしてくれるので、ふっくらとした感触に仕上がる効果もあります。

 

ソースを作る時に水ではなく赤ワインを使い、バターを加えると本格的な味わいになります。 

 

ジャーマンポテト

①じゃがいもは厚めのいちょう切り、ピーマン・玉ねぎ・ベーコンは薄切りにしておく。

②オリーブオイルを熱し、①の具材を炒める。

③火が通ったら塩で調味する。

 

こちらも大人用にはニンニクを足して炒めたり、パセリ粉を振りかけて食べたいですね。

 

また、ベーコンの代わりにウインナーにしたり、カレー粉とマヨネーズで味付けしてみたり、粒マスタード、アンチョビなどを加えてアレンジするのもいいですね!

 

 

今回のメニューも、主食はご飯でもパンでも合いますね。

 

これからどんどん気温も下がり、風邪を引きやすくなるので、しっかり食べて栄養を摂り、元気に過ごしたいですね😃

 

最後までお読み下さりありがとうございました!

 

 

にほんブログ村にエントリーしています。

よろしければポチッとして頂けると、ぴーちゃんママ大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村