保育士ぴーちゃんママのいろいろ

【食×アロマ】で健康第一毎日ハッピー🎵笑顔が増えるお手伝いをしています🎶

1〜2歳児 幼児食 メニューに悩むママ達へ👶 ハロウィンに向けたオススメレシピ2品!

f:id:P-chanmama:20200801152630j:plain

 

こんにちは!ぴーちゃんママです。

今月はなんと言ってもハロウィン🎃ですね。どこに行ってもハロウィンの商品、飾り付けで、見ているだけでワクワクしてしまいます。

保育園でも入口はもちろんのこと、お散歩に出かけるカートもハロウィン仕様で、子供達もみんなニコニコです。

 

ということで、今日は子供達の笑顔が見られるハロウィンメニューです。

 

ハロウィンカレー

f:id:P-chanmama:20201022102459j:plain

 

①豚でも鶏でもお好みのひき肉を炒める。

②じゃがいも・にんじん・タマネギを食べやすくカットして①に加えて炒める。

③にんじんは、オバケの口用の分を半月切りにして茹でるかレンジでチンしておく。

④②に水を加えて煮る。

⑤グリンピースを色良く茹でておく。

⑥野菜が柔らかくなったらカレールウを加えて、適宜煮る。

⑦ご飯をオバケの形に握りよそって、レーズンまたはグリーンピースで目、にんじんで口を作る。

⑧⑦の周りにカレーを注いで出来上がり!

 

ひき肉は、ツナ缶でアレンジしてもよいです。

カレールウはお子様向けの商品を使うと安心ですね。

 

 


大人用は別で作るか、同じものに辛味オイルやカレーホットなどをかけて辛さを足して食べたいですね!

 

 

ぴーちゃんママはカレーホットが好きなのですが、今は辛味オイルを使っています。

f:id:P-chanmama:20201023232356j:plain

 

かぼちゃのプリン

①かぼちゃ200g位の種や皮を取り除き、レンジでチンして裏ごしをする。

②卵2個をボウルに入れ、砂糖30gを加えすり混ぜる。

③生クリーム100ccと牛乳100ccを①、②と共に混ぜ合わせる。

④160度に余熱したオーブンで天板にお湯を張り20〜25分、蒸し焼きにする。

⑤粗熱がとれたら冷蔵庫で2時間冷やして、出来上がり!

 

生クリーム200ccでもよいですし、牛乳だけでも大丈夫です。

濃厚なプリンにしたいか、さっぱりプリンにしたいかで作り分けるとよいでしょう。

 

余裕があれば、砂糖50gと水大さじ1をフライパンで火にかけ、グツグツして茶色くなってきたらお湯を大さじ1を入れてカラメルソースを作り、先に型に入れておくと、冷やしてから器にひっくり返した時くっつかずにキレイに取れると思います。

 

f:id:P-chanmama:20201025211551j:plain

 

今回はカラメルなしで、少し崩れていますが、ホイップクリームやぶどうを乗せてごまかしております😅

でも、かぼちゃ好きなぴーちゃんママは見た目よりも味が美味しければ問題ない!と、あっという間にペロリでした! 

 

 

みなさんも、簡単なので是非作ってみて下さい。

お家の中で仮装大会なんて出来ると楽しいですね!

 

趣味のバレーボールのお仲間とも、ハロウィンイベントとして、勝ったチームはお菓子がもらえる〜😆お菓子奮闘戦を企画して準備しています。

f:id:P-chanmama:20201025211614j:plain

 

もちろんゲームの前後には消毒をして、プレイ中もマスクをして、なかなか苦しいのですが、体を動かすことはストレス解消になるので、無理なく続けていきたいです。

 

みなさんも、冬に風邪を引かないよう、体を丈夫に、健康に気をつけてお過ごし下さい!

f:id:P-chanmama:20201025221646j:plain


 

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

 

日本ブログ村にエントリーしていますので、ポチッとして頂けますとぴーちゃんママ大変嬉しいです☺️

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村