保育士ぴーちゃんママのいろいろ

男女2人の子供がいる保育士ママの 日常がニコニコになるブログ

1~2歳児 幼児食 メニューに悩むママ達へ パンと一緒に食べる簡単メニューのレシピ3品!

f:id:P-chanmama:20200808101525p:plain

年が明けてとっても寒い日が続きましたが、少し暖かいと感じる日もありますね!

今日はお日様も見えずに寒いです😢

保育園でも鼻水が出ている子供が多いのですが、午前中晴れていれば少し公園に行って凧上げを楽しんだり、元気に体を動かしています。

ぴーちゃんママは今週末健康診断に行くというのに…

お正月から食べ過ぎて体重がとてもマズいことになっています。

でも今はコロナにかからないように栄養のある物を沢山食べなくちゃだから仕方ない!

などと言い訳をして日々食べまくっております😅

 

先日コストコの美味しいパンについての記事を書きましたので、今日はパンに合う保育園の給食の中からオススメメニューをお伝えします。

 

先日の記事はこちら↓ 

p-chanmama.hatenablog.com

 

鶏のトマト煮

f:id:P-chanmama:20210114224541j:plain

①鶏肉に片栗粉をまぶし焼く

②玉ねぎはスライスし、ピーマンは厚めの千切りにしておく

③鍋に①②とトマト缶を入れて煮込む(水分が足りなかったら水を足す)

④③に火が通ったら調味料の砂糖少々、ケチャップ、おろしにんにく、コンソメ、食塩を加えて味を整えて、更に煮込んで出来上がり!

 

お子様の月齢によって鶏肉などは小さくカットしてあげて下さいね。

パンにつけても、乗せても、挟んでも良いですね。

 

ポテトサラダ

f:id:P-chanmama:20210114225344j:plain

①じゃがいもは1.5センチ角に切り、蒸すか茹でる。

②きゅうりは半月切りにする。

③にんじんはいちょう切りで茹でて冷却する。

④①に②と③を加え、マヨネーズと少量の食塩で味を整えて出来上がり!

 

じゃがいもやにんじんは電子レンジでチンすると楽ですね。

タンパク質を取りたい時は、茹で卵やハム、ベーコン、ウインナーなども入れてしまうと栄養バランスが良くなります。

そして大人用には写真のように黒胡椒をたっぷりと!

 

ポテトサラダも、パンに挟んだり、チーズと一緒に乗せて焼いたりアレンジできますね。

我が家では多めに作るので傷まないように酢も足して作っています。

 

ほうれん草のスープ

f:id:P-chanmama:20210114231246j:plain

①ほうれん草は1〜2センチに切る

②鍋に①と水を入れ、火が通ったらコンソメと食塩で味を整え、溶き卵を入れて出来上がり!

 

ほうれん草を小松菜に変えても良いですね。

野菜嫌いなお子様も、卵と一緒なら食べられるかな☺️

 

少し前になりますが、前回のメニューに悩むママ達への記事はこちら↓

p-chanmama.hatenablog.com

 

寒い冬は温かい食事が一番ですね!

そしてニコニコ笑顔で食卓を囲めば、お子様も沢山食べてくれるでしょう😊

 

ぴーちゃんママのダイエットは冬を元気に乗り切ってから!と言うことで🤗

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

ブログ村にエントリーしているので、ポチッとして頂けましたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村