保育士ぴーちゃんママのいろいろ

【食×アロマ】で健康第一毎日ハッピー🎵笑顔が増えるお手伝いをしています🎶

【コストコ】マロンソフトクリーム!今しか食べられない黒い食材の栗で、腸内環境を整え腎の働きを促してニコニコ元気!

 

f:id:P-chanmama:20211010103321j:plain

コストコのソフトクリームはとっても大きいので、よっぽど暑い夏や気になるフレーバーの時しか食べないのですが…

ぴーちゃんママは大の栗好き!!この時期だけは栗、マロンと名のつく色々な食べ物を躊躇なく食べまくっております😆

先日のコストコショッピングの帰りに、念願のマロンソフトクリームを食べることが出来て、ココロもお腹も満たされました。(手前のチキンナゲットポテトの影響もあるかも😄)

栗好きぴーちゃんママは、マロンとミルクの半々ではなくマロンのみのソフトクリームを選びました。甘過ぎず、もう少しマロン濃厚でもいいくらい?さっぱりしていて、食べやすかったです。

 

こんな栗好きの私に、毎年忙しいのに栗の渋皮煮を作ってくれる友人がいます!

いつもいつも本当にありがとう💕

 

f:id:P-chanmama:20211010104825j:plain

 

ぴーちゃんママも過去2回ほど栗の渋皮煮を作った事がありますが…

もう手がつりそうで、時間も手間もかかり過ぎて当分作らないと思います😅

クックパッドなどで色々なレシピは出ているので、ご覧になるとわかると思いますが、これだけの手間ひまかけて作るにはちょっと勇気がいります😂

 

先日少しですが頂いた栗があって一瞬渋皮煮?と思いましたが、無理無理!!

茹でて半分にカットしてスプーンで食べる😊これが一番楽チン😋

でも、ちょっとだけアレンジ!

生クリームと牛乳を同量くらいと、茹でた栗を剥いたものとお砂糖少々合わせてバーミックスで混ぜ混ぜ!

 

f:id:P-chanmama:20211010110429j:plain

 

こんな感じのマロンクリームができました🌰

本当は濾すみたいですが、おうちで食べる時はそんな面倒なことは省いてオッケーですね。

ふわふわパンに乗せたらケーキみたいで美味しかったです。

 

栗は木の実の中でビタミンCの含有量がトップクラス!

亜鉛カリウムビタミンA・B群などを含み、体を温めて補腎の働きがあります。

さつまいもより食物繊維が2〜3倍も多く含まれていて、腸内環境を整えるのにも有効です。

 

東洋医学的に、健康な生活を送るためには、生命力の素となる精を蓄える腎の働きを促して、より質のいい精をしっかりと蓄えたいものです。

 

そこで摂りたいものはズバリ黒い食材!

栗の他にもクルミや黒豆、黒ゴマなど色々ありますが、腎を養い、血や潤いを補い、腎の弱りが原因である不調の改善にも働くので、しっかり摂りたい食材ですね。

 

腎を補い、気や血を増やす栗🌰

エネルギー不足により疲れやすさや、耳が遠い、足腰の弱りなどの改善にも効果的な栗🌰

 

ってすごい!!

 

f:id:P-chanmama:20211010112936j:plain

 

この季節はケーキ屋さんで美味しいモンブランを選ぶのもよいですね😊

栗を剥く手間隙を考え、そして効能を思えばより一層美味しく味わって食べられます🌰

 

参考にした本はこちら↓

 



 

前回の記事はこちら↓

 

p-chanmama.hatenablog.com

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

ブログ村にエントリーしているので、ポチッとして頂けると嬉しいです😊

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村