保育士ぴーちゃんママのいろいろ

【食×アロマ】で健康第一毎日ハッピー🎵笑顔が増えるお手伝いをしています🎶

【コストコ】活あさり 二日酔いにも、貧血女子にも優柔不断なあなたにも!?オススメ食材

f:id:P-chanmama:20211119233925p:plain

朝晩はだいぶ寒くなってきましたね。

今月は沢山の出逢いがあって、久しぶりの人、初めて会う人、リアルでなく画面越しにお話した人達から、多くの事を学び、刺激的で寝ていても脳が興奮状態⁉️

みたいな日々を過ごしておりますぴーちゃんママです。

 

そんな毎日ですが、やっぱりコストコでの買い物も私にとっては楽しい気分転換になるひとときです。

たまに1人で行く車中も、1人カラオケを楽しみながら大声で歌いストレス解消、買い物でもストレス発散⁉️

 

いやいや、最近は健康に気を付けなければいけないお年頃にもなり、

食の勉強も始めたので、以前のように安いから!や、美味しそう!だけでは購入することなく、

今の自分に必要なもの、原材料などきちんとチェックしたりして、

自分が何を口に入れているのかわかった上で食べるように変わってきました。

 

そんな中で今回はこちらを購入しました!

f:id:P-chanmama:20211120000156j:plain

活あさり 100g当たり¥129

コストコであさりを買うのは初めてです。

今まで意識していなかったから見かけなかったのか…

今回は『あー、活あさり!!買わなくちゃ!』の声に思わず反応して、

私も買わなくちゃ!と😝

ちょうど久しぶりの飲み会もあったし、娘の貧血にもいいし!と色々思いながら、手に取ってみるとずっしり重い。これでも少量のものを選んで800g程。

そして大きい!

家に帰って娘ちゃん一言『でかっ!!』

 

3%程の濃度の塩水で砂出しをしました。

 

f:id:P-chanmama:20211120141418j:image

 

あさりは、

 

ミネラルが豊富

貧血や味覚障害・むくみの予防によい

 

と言われています。

 

 

東洋医学では

 

五臓止消渇

五臓を潤わせて補養し、糖尿病に効果がある

 

清熱化痰止咳

体にこもった余分な熱を収め、粘い痰の多い咳を鎮める

 

軟堅散結

地域性甲状腺腫に有効

 

治湿疹

湿疹に湿布をすると有効

 

制酸止痛

胃酸を中和して胃の痛みや胸やけを緩和する

 

醒酒

煮物にすると二日酔いを解消する

 

と、様々な効能があると言われています。

 

成分をみると、

鉄分ビタミンB群、肝臓の働きを助けるタウリンも多く含まれています。

 

 

f:id:P-chanmama:20211120145102j:plain

 

毎日朝から何を食べる?

何を着る?など、生きていると毎日選択の連続ですが、

なかなか決められない、優柔不断になってしまう…

なんて事もありますよね。

実はこのような状態を漢方では、

胆虚

と言います。

 

は関係が深いため、肝の働きを強くすることが胆虚の改善に役立つとされています。

 

あさりを含め貝類はタウリンを多く含むため、肝の働きを強くします。

また、あさりを料理していると、蓋を開けた時に凝縮された磯の香りというか、

心地よい香りがしますよね。

これは旨味成分のコハク酸によるものです。

 

優柔不断でなかなか決められない自分にため息をついてしまう時は、

あさりを料理して、あさりのよい香りも吸い込んでくださいね。

 

そして美味しくあさりを食べて、二日酔いや貧血にもさよならして、ニコニコ笑顔の多い毎日が送れるとよいですね💕

 

参考にした本はこちらです。

 

 

 

前回の記事はこちらです。

 

p-chanmama.hatenablog.com

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

日本ブログ村にエントリーしているのでポチッとして頂けると嬉しいです😊

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村