保育士ぴーちゃんママのいろいろ

【食×アロマ】で健康第一毎日ハッピー🎵笑顔が増えるお手伝いをしています🎶

冬土用の食べるファスティング!何を食べるとよいかオススメの食材5選!!

【冬土用の食べるファスティング

 

1月17日(火)〜2月3日(金)までは冬土用になります。

 

夏の土用は鰻を食べる日❗️で知られていますが、

実は、土用は年に4回のタイミングで訪れます!

 

季節と季節の変わり目に「土用」があるので春夏秋冬4回ですね☺️

 

 

土用の間は『土公神』と言われる土を司る神様の支配する時期とされており、

 

土を動かす作業(地鎮祭や井戸掘り)は、縁起を担いで慎む習慣がありました。

 

転職、引っ越しや新しいことを始めるのも、控えたほうがよいとされています。

 

 

土用は体調を崩しやすく、気持ちも不安定になりがちなので、

日頃から食べすぎたり、オーバーワークの人は

この時期、カラダの声を聞いて過ごすのがよいかもしれませんね!

 

 

医学が今のように発達していない昔の人たちが健康でいるためには、

季節の動きに合わせて生活を守ることが大切だったのですね😌

 

 

私は23日から食べトレファスティング部のスタッフとして、

冬の食べるファスティングをスタートしました✨

 

昨日から準備食が始まり、明日から本格的に【葛ねり】を使った食事に入ります❗️

 

葛練りとは本葛粉をお水で溶かし、火にかけて練り練りしたものです😊

こちらはニラ醤油で味をつけています。

インスタのハイライトにもありますが、1週間で出来る万能タレです✨

本葛粉を使用しないと効果が現れにくいのでご注意を❗️

楽天のお買い物マラソンで買うとお得かもしれません😄

次の春の食べるファスティング用に買っておくか、悩みます😌

 

今回は前回の残りのこちらのタイプを使って葛練りを作ります😊

よく混ぜないとダマになるので注意が必要です!

 

葛粉も沢山使い道があるのでまとめて購入するのがオススメです✨

 

片栗粉はカラダを冷やしてしまうので、温める作用のある本葛粉を使って

シチューも作れますよ!

 

 

 

冬土用には、『ひ』のつく食べ物や、赤いものを食べると良いとも言われています✨

ピーマン、ひじき、ひよこ豆、ビーツ、にんじん、赤パプリカ、赤たまねぎ、さつまいも…

これらの中から、今回は

ピーマン、ひじき、ビーツ、

にんじん、さつまいも

の5つをオススメ食材とします!

 

食べるファスティングでも食べられる食材を使って、

楽しみながら、最後まで完走したいです🏃

 

LINE公式でもファスティングの情報や

食×アロマ×ツボでニコニコ笑顔が増える発信をしています💓

   ご登録はこちらタップ↓

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村