保育士ぴーちゃんママのいろいろ

【食×アロマ】で健康第一毎日ハッピー🎵笑顔が増えるお手伝いをしています🎶

1〜2歳 幼児食 メニューに悩むママ達へ👶⑦

今週はお盆休みの方も多いのかなと思います。

私の勤務する保育園でも保護者の方の休みに合わせて保育園も欠席にされているお子様が多かったです。

いつもは年齢毎のクラスで給食やおやつを食べるのですが、今週は赤ちゃんクラスも幼児クラスもひとつのお部屋で一緒に食べました。

いつもと違うお友達と食べるのも楽しそうで、「おかわり〜」の声も大きな声で聞こえてきたかな😋

特に普段なかなか出ないアイスキャンディーのおやつの時は、みんなニコニコで楽しそうでした〜😃

 

そんな今週の給食の中からオススメのメニュー

 

ネバネバそうめん 

ネバネバは挽きわり納豆を使います。上手に食べないとお口のまわりが大変なことになってしまいますが、1〜2歳児は何でも自分でやってみたいと思うので汚れてもいいようにお食事エプロンをつけて好きな様に食べさせてあげられるとよいですね。

 

大人はめかぶやモロヘイヤやとろろ等、更にネバネバなヘルシー食材や卵の黄身をプラスするとボリュームアップしますね。

 

山芋はすりおろしていると手が痒くなったり、食べると口の周りや喉がムズムズすることがあります。これはアレルギー反応によるものではなく、シュウ酸カルシウムの影響によるものであることがあります。

 

シュウ酸カルシウムが原因で痒みがあるだけであれば、アレルギーというわけではありません。なのですりおろした時に酢水やお湯で手を洗うことで一時的な痒みは解消されます。

 

山芋が原因でアレルギー反応が出る場合、皮膚が赤くなったり、蕁麻疹などの症状が出ます。

胃痛や嘔吐などのアレルギー症状が見受けられる場合は速やかに病院へ行きましょう。

 

小さなお子様や皮膚が弱い人には注意が必要ですが、アレルギーでなければあまり深刻に考えなくても大丈夫でしょう。

口元が痒い時は、温かい濡れタオルで拭いたり、酢水で拭ってあげると良いでしょう。お試し下さい。

 

 

ラタトゥイユ風煮物

 

ラタトゥイユは夏野菜の煮込み料理で、玉ねぎ、なす、ピーマン、ズッキーニなどの野菜をニンニクとオリーブ油で炒め、トマトを加えて、ローリエオレガノ、バジル、タイムなどの香草とワインで煮て作りますね。

 

お子様には手軽になすと玉ねぎに鶏肉を加え、ホールトマトの缶詰で煮込んで少しのお塩で味を整えたラタトゥイユ風の煮物を作ってみてはどうでしょう!

 

ご飯でもパンでもパスタなど麺類にも合うので、多めに作って冷凍しておくといつでも使えて便利ですね。

保育園ではこちらにパンと、冬瓜のスープとバナナの献立でした。

ラタトゥユのイラスト

 

 

りんごジュースでアイスキャンディー

 

 市販の果汁100%のりんごジュースを、容器に入れて凍らせるだけ☺️

ご家庭では他の味のジュースや、飲むヨーグルトや、牛乳に少しのお砂糖を入れたものなど、いろいろアレンジして楽しめると良いですね。

 

ぶどうのジュースは美味しいのですが、白いお洋服についてしまうとなかなか汚れが落ちないので注意して下さいね!

 

 

 我が家でも色々なタイプのもので作りましたが、自立するタイプが一番便利で作りやすかったです。

 

まだまだ暑い日が続くので、色んなお味の美味しいアイスキャンディーを作ってお子様とニコニコ笑顔で食べたいですね。

 

先週のオススメメニューはこちらです↓ よろしければご覧下さい↓

p-chanmama.hatenablog.com

 

 

今日は娘ちゃんが自分で買い物をしておやつを作ってくれました‼️


f:id:P-chanmama:20200815230437j:image

この材料で…

何ができたかというと…

 

 

 

 

 

f:id:P-chanmama:20200815230900j:plain


パンケーキ 

でした!初めて作ったので焼きむらがあるのですが、お味はよかったです。

生クリームを泡だてていたので、クリームの半分にヨーグルトを混ぜてさっぱりクリームを作ったらフルーツと合うよ!と教えると、素直にやっていた娘ちゃん😋

 

この調子でどんどんお料理を覚えていって、ご飯を作ってくれたらいいのになぁ〜と密かに考えているぴーちゃんママでした🤗

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村