保育士ぴーちゃんママのいろいろ

【食×アロマ】で健康第一毎日ハッピー🎵笑顔が増えるお手伝いをしています🎶

1~2歳児 幼児食 メニューに悩むママ達へ👶⑧

f:id:P-chanmama:20200726233215j:plain

 

今週もずっと暑い日が続いていましたが、皆さんは熱中症や夏バテなどで体調崩されていないでしょうか?

保育園では少しお熱が出てしまったり、鼻水が出ていたりのお子さんもちらほらいましたが、元気いっぱいの子供たちもたくさんいました。

午前中に水遊びを楽しんで、昼食を沢山食べて、たっぷりお昼寝をして、おやつを食べて、帰りの会の後お友達と仲良く遊んで、お迎えまで泣いたり笑ったり一生懸命な子供たちから、私も沢山パワーをもらっています。

夏が終わる頃にはきっと、自分で出来ることが少しずつ増えてきて、少し日焼けして逞しく成長している姿が見られるでしょうね!

楽しみです☺️

 

先週のオススメメニューの記事はこちらです⇩

 

p-chanmama.hatenablog.com

 

 

今週のオススメメニューは…

 

 夏野菜カレー

今年は少しお野菜の値段が高いでしょうか。

なす、パプリカ、ズッキーニ、トマトなど旬のお野菜は栄養価も高いので、カレーに沢山入れておかわりもできると嬉しいですね。

我が家ではキュウリやニラもカレーに入れてしまうことがあります😅

子供たちが小さい頃、野菜を食べてくれないので色々試してみて、カレーに入れたところ残さず食べてくれたので、大きくなっても時々冷蔵庫にあるお野菜なんでも入れちゃいます。(パパさんは大根だけはやめてくれ!と言いますが😅)

 

玉ねぎの味噌汁

暑いとなかなかお味噌汁の出番が少なくなってしまうのですが、だいたいいつも常備してある玉ねぎだけでも簡単にお味噌汁を作ってあげられると良いですね。

 

うちの娘ちゃんは、久しぶりに出汁から作ったお味噌汁を美味しい美味しいと一人で沢山飲んでいて、次の日に便秘が解消されて「スッキリした!」とニコニコでした。

 

お味噌で腸内環境改善!

 

お味噌は発酵食品なので腸内環境を整える善玉菌を多く含んでいます。

具材のお野菜の食物繊維がプラスされることで腸内環境を改善してくれるんです!

なので夏でもきちんと食事の一品として食卓に並ぶとよいですね。

 

f:id:P-chanmama:20200823123731j:plain

今日はこんな面白いおナスちゃんがいたので、夕食はナスのお味噌汁にしようかと思います。

 

フルーツポンチ


f:id:P-chanmama:20200823084654j:image

 

 フルーツがあまり好きではないお子様もいると思うのですが、こんなスイカの器にミカン缶詰、バナナ、もちろんスイカを一口サイズにカットして入れて、余裕があればりんごジュースの寒天や牛乳寒天を作って一緒に入れるととっても豪華で美味しそう!で、ニコニコペロリですね。

 

 

 

 フルーツポンチを作る時間がないけれど、何か手作りひんやりデザートを作ってみたい〜という時は、このかんてんぱぱシリーズの青りんご味、ぶどう味、ピーチ味を使って簡単おやつにしても良いですね。

 

 我が家では、子供たちが小さい時によく作ったのですが、お湯で溶かして冷やすだけなので本当に簡単です。

息子くん娘ちゃんはぶどう味が大好きでした😋

 

かんてんぱぱのサイトにはもっとアレンジしたレシピが出ていたので載せておきます⇩

 

www.kantenpp.co.jp

 

今日は少しお天気が悪いようですが、ゆっくり休んでまた月曜日から元気に頑張りましょう!

 

最後までお読みくださりありがとうございました。 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村